ドクターマーチンは本物?偽物を買わない方法と見分け方を徹底解説

記事内に広告を含む場合があります。

ドクターマーチンの靴を購入しようと思って調べてみると、「偽物を購入してしまった」という口コミをよく目にします。安い買い物ではないので失敗は避けたいですよね。

ネットで価格を調べてみると、定価より1万円ほど安く販売されています。

ヒマ吉
ヒマ吉

これってもしかして偽物⁉︎

本記事では、ドクターマーチンの靴の偽物を買わない方法と見分け方を解説します。

結論を申し上げると、ある程度の知識が必要となるため、画像だけで完璧に判断するのは困難。

安心して購入するなら、ドクターマーチンの公式サイトから購入するのがおすすめです。

全商品対象!期間限定5%オフクーポン配布中

リンク先:https://jp.drmartens.com/

目次

【ぶっちゃけ無理?】ドクターマーチンの偽物と本物の見分け方

ドクターマーチンの偽物と本物の見分け方

ネットやSNSで紹介されている、ドクターマーチンの本物と偽物を見分ける方法をまとめてみました。

結論から申し上げると、これらの情報で本物か偽物か判断するのは非常に難しいです。

トシ
トシ

その理由を順番に解説していきます。

生産国の違い

世界地図

ドクターマーチンの靴は、次の6カ国で製造されています。

  1. タイ
  2. 中国
  3. バングラディシュ
  4. ベトナム
  5. ラオス
  6. イギリス

この国以外で作られたものは、確実に偽物だと判断できますね。しかし、6カ国以外で模倣品が製造された際、正直に生産国が記載される可能性は低いです。

トシ
トシ

生産国だけで、真偽を判断するのはかなり難しいと考えられます。

アウトソールの色・模様・文字の違い

アウトソールによって判断するのは非常に難しいです。

ソールの透明感や真ん中あたりの格子の向きが異なります。しかし、このアウトソールの画像は、どちらも公式オンラインストアで販売されている商品のもの。

トシ
トシ

公式オンラインストアの靴でも、判断に迷いますよね。

ネットショッピングやフリマサイトでは、画像だけで本物か偽物か判断するのは更に困難に!ある程度、知識が必要になるので、見分けるのはかなり難しいと言えます。

インソールの取り外しが可能かどうか

靴のインソール

ドクターマーチンの靴は、インソールが取り外し可能なものと、接着されていて取り外しができない2種類が存在しています。

国内正規品で販売されているドクターマーチンの靴は、日本人の足に合うソールが接着されているタイプのもの。

動画1:07~

しかし、海外ではソールが取り外し可能なモデルが主流となっているため、並行輸入品の靴は、接着されていないデザインが多いです。

トシ
トシ

要するに、インソールの取り外しの可否では判断できないってことですね!

耐久性

靴の耐久性

耐久性に関しても「すぐに痛むのは偽物」と言われていますが、すぐに壊れたから偽物とは断言できません。

ドクターマーチンの靴はワークブーツとして作られているため、耐久性が高いことで知られてます。しかし、正規品だから必ず長持ちするという保証はどこにもありません。

トシ
トシ

履き方によって異なるので、耐久性での判断は難しいです。

以上の内容をまとめると、ネットの情報で判断するのは、ある程度知識が必要であり、難しいことが分かりました。

【ドクターマーチン】偽物を購入しない3つの方法

ドクターマーチンの偽物を購入しないためには、次の3つの中から購入しましょう!

  1. ドクターマーチン公式サイト
  2. ドクターマーチンの店舗
  3. 信頼できる販売店 (百貨店・大手量販店など)

ドクターマーチン公式サイトでも紹介されている方法なので、この3つの中から購入すれば間違いありません。

「ドクターマーチン」ブランドの正規品を購入する最善の方法は、ドクターマーチン公式サイト(https://jp.drmartens.com/shop/)、ドクターマーチン店舗、または信頼できる販売店で購入することです。ご検討の際には、評価やコメントだけではなく、販売店/ストアの会社概要欄、出店/取引年数、ショッピングモールサイト以外に自社サイトや店舗を持っているかなどを慎重にご判断いただくことをお勧めいたします。

出典:Dr.Martens

大手ECサイトは模造品対策に力をいてたり、ABCマートなど、独自の仕入れルートが確立されていたり、こうしたショップも候補に入ります。

逆に、次のようなところでの購入は避けましょう

  • 個人で販売するサイト
  • 聞いたことがないようなストア
  • SNSの広告

こうしたところは安く購入できますが、偽物を購入するリスクが高くなることを頭に入れておいて下さい。

ヒマ吉
ヒマ吉

やっぱり、公式サイトが安心だね!

全商品対象!期間限定5%オフクーポン配布中

リンク先:https://jp.drmartens.com/

【ドクターマーチン】よくある偽物と言われる理由3選

ドクターマーチンが偽物と言われる理由

ドクターマーチンの靴が、偽物と言われている主な理由をまとめてみました。

並行品だから偽物

最も多かったものが、「並行品だから偽物」という意見でした。

並行品とは?

並行品とは、業者が直接海外の直営店から買い付けた商品のこと。「国内直営店」と同様に海外から輸入しますが1番の違いは海外の直営店・小売店で販売されている商品を仕入れて日本国内で販売しています。

正規輸入品と並行輸入品を説明した図

同じドクターマーチンの靴でも輸入するルートが違うと、「正規輸入品」と「並行輸入品」に分けられます。

ヒマ吉
ヒマ吉

じゃあ並行品=偽物っていうのは間違いなんだね!

輸入業者が誤って偽物を仕入れてしまう可能性があり、可能性は0ではありませんが、並行品₌偽物と決めつけるのは間違いです。

中国製は偽物

中国製だから偽物というコメントを見かけますが、これも間違いです。

ドクターマーチンは元々はイギリス国内の工場で製造されていました。

しかし、経営難に伴い2003年に1つだけ国内に工場を残して、生産の拠点を「タイ」と「中国」に移しています。現在では「バングラデシュ」・「ラオス」・「ベトナム」でも製造されています。

元々のイギリス産を含めると、6カ国で生産されているため、中国製₌偽物というのは間違いです。

価格が安いから偽物

価格が安いから偽物という情報もありますが、値段で判断するのは間違いです。

国内正規品は、定価での販売となります。しかし、並行輸入品の場合は、仕入れ時の状況によって購入価格が大きく変動します。

  • 仕入れ先店舗の販売価格
  • 大量購入による割引
  • 為替相場の影響

タイミングよく安く仕入れれば、販売価格を抑えらえます

楽天市場で、並行品の「1461 3ホールシューズ」の価格を調査したところ、定価の25,300円の靴が約7割程度で販売されていました。

トシ
トシ

価格が安いからと言って、偽物と判断することはできません。

ドクターマーチン偽物に関するQ&A

ドクターマーチン Q&A

ここでは「ドクターマーチンの偽物」についてよくある質問をまとめました。

  • 偽物を画像で判断できますか?
  • ソールやタグを見れば、偽物を判断できますか?

偽物を画像で判断できますか?

商品の画像で判断することは可能です。

しかし、ある程度知識が必要になるため、ドクターマーチンの靴を始めて買う人には難しいです。

ソールやタグを見れば、偽物を判断できますか?

明らかに違っている物などは、判断できます。

ソールやタグについての知識が必要になります。

メルカリ(フリマアプリ)では買わない方がいい?

購入しても問題はありません。

しかし、偽物を購入するリスクは避けられないので、本物を購入したい人は公式サイトから購入しましょう。

全商品対象!期間限定5%オフクーポン配布中

リンク先:https://jp.drmartens.com/

まとめ

本記事では、ドクターマーチンの靴の偽物を買わない方法と見分け方を解説しました。

せっかく靴を購入したのに偽物だったらショックですよね。また、自分の靴が本物かどうかもやもやした状態で履き続けるのも満足度が下がる原因に。

トシ
トシ

それだったら正規品を買いましょう!

正規品を購入してしまえば偽物かどうか悩む必要もなく、アフターフォローもしっかりしているので安心です。購入を検討されている方は公式サイトからの購入をおすすめします。

全商品対象!期間限定5%オフクーポン配布中

リンク先:https://jp.drmartens.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次