革靴の手入れをしないとどうなる?メンテナンスしないデメリットを解説

記事内に広告を含む場合があります。

革靴のお手入れって面倒くさそうですよね。

ブラシを使って汚れを落としたり、靴クリームを塗ったり…。道具も揃えないといけないし、革靴を手入れする時間もない。

ヒマ子
ヒマ子

手入れした方がいいのはなんとなく分かるけど、やらないとどんなデメリットがあるの?

本記事では、革靴の手入れをしないデメリットを解説します。

道具1つで簡単に手入れする方法を紹介するので、是非、最後までご覧ください。

目次

革靴の手入れをしないとどうなる?デメリット5選

ここでは、革靴の手入れを行わないとどのようなデメリットがあるのかを5つにまとめました。

革靴が臭くなる

革靴の手入れを怠ると、悪臭の原因につながります。

革靴が臭くなる主な原因は、靴の内部にたまる湿気と細菌です。足から出る汗が靴の中にこもり、この湿気が細菌の繁殖を促し、臭いの元となります。

トシ
トシ

毎日同じ靴を履き続けると、燥する時間がなくなり、湿気がさらにこもりやすくなります。

特に手入れもせず、同じ革靴を履き続けると、悪臭の原因になるので注意しましょう。

履き心地が悪くなる

手入れをしていない革靴は、履き心地が悪くなります。

ヒマ子
ヒマ子

なんで履き心地が悪くなるの?

革靴は動物の革を使った天然の素材でできています。定期的に手入れをしないと油分や水分が抜けてしまい、革が乾燥してしまいます。

革は乾燥すると硬くなり、反りが悪くなるので、歩きづらくなります。

柔軟性が失われた革靴は、履きジワ部分が負担に耐えられなくなり、最悪の場合ひび割れてしまうことも。

ヒマ吉
ヒマ吉

そうなったら大掛かりな修理が必要になっちゃうね…。

革靴の寿命が短くなる

革靴のメンテナンスを怠ると、寿命が短くなります。

革靴は天然の革を使用しているため、定期的な手入れが必須!履き心地が悪くなる理由と重なりますが、手入れをしないと革の油分や水分が抜け、革が固くなります。

すると、革への負担が大きくなり、劣化が進むスピードが早くなります。

ヒマ子
ヒマ子

そんなカラクリがあるんだね!

靴の縫い目部分が避けてしまったり、表面にヒビが入ってしまうなど、様々なデメリットにつながります。

定期的にケアをしている革靴と比べると、色々な面で劣化が進みやすくなり、靴の寿命が短くなります。

革靴の見た目が悪くなる

革靴の手入れをしないと乾燥や汚れから、靴の見た目が悪くなってしまいます。

革は天然の素材であり、手入れをしないと表面が乾燥してしまいます。乾燥した革は光沢を失い、色が抜けて全体的にくすんだ見た目に…。

他にも、汚れやシミも革靴の見た目を損なう要因に。革靴の表面には、泥やほこり、雨水などにさらされることが多く、そのままにすると汚れが革に浸透してしまいます。

ヒマ吉
ヒマ吉

シミや変色の原因になっちゃうよ!

「お洒落は足元から」や「足元を見る」といったことわざがある通り、靴は自分が想像している以上に人から注目されています。

手入れをしていない革靴を履いていると、見た目が悪くなり、相手にも悪い印象を与えてしまうことを覚えておきましょう!

靴トラブルに繋がりやすくなる

手入れをしていない革靴は、様々な靴トラブルに繋がりやすくなります

トシ
トシ

具体的には、次のような靴トラブルが挙げられます。

  • ひび割れ
  • シミ
  • 銀浮き
  • クレーター

汚れ落としや、靴クリームでの栄養補給をしていない革は弱り切った状態。なので、耐久力が低下して割れてしまったり、消耗しやすくなってしまいます。

ヒマ子
ヒマ子

手入れをしないと色々な面でデメリットがあるんだね!

革靴の手入れが面倒な人はユニバーサルレザーローションがおすすめ

ユニバーサルレザーローション

革靴を手入れしないデメリットは分かったけど、それでも道具を揃えたり、手入れをするのってなんだか面倒ですよね?

トシ
トシ

そんな方におすすめしたいのが「ユニバーサルレザーローション」です。

created by Rinker
¥1,980 (2024/07/21 00:36:04時点 楽天市場調べ-詳細)

ユニバーサルレザーローションは、これ1本で「汚れ落とし」「栄養補給」「艶出し」をまとめて行える超便利グッズ。布につけて靴全体に塗り、綺麗な布で乾拭きすればOK!

トシ
トシ

この手入れを月に1回やりましょう♪

ユニバーサルレザーローションを使った3分ほどのお手入れを月に1回やるだけでも、何もやらないよりも革靴が劇的に長持ちするようになります。

こだわるならブラッシングなどもやった方が良いのですが、最低限ユニバーサルレザーローションを使うだけで充分です!

「お手入れが大変そう・・・」と考えている人は、是非こちらの記事もあわせてチェックしてみて下さい。

あわせて読みたい
【3分で出来る】初心者でも超簡単!革靴の手入れ方法を徹底解説! 靴の手入れに興味が出てきてやり方を調べてみたら時間もかかりそうだし必要な道具もたくさんあって大変そう。 靴磨きはやった方がいいとは思うけどそんなに靴の手入れに...

本記事では、革靴の手入れをしないデメリットを解説しました。

様々なデメリットを挙げましたが、最も大きなデメリットはお気に入りの革靴を早く手放すことになってしまうことではないでしょうか?

購入された革靴は、気に入ったところがあったので購入したはず。そんな革靴を靴トラブルが原因で手放してしまうのは本当にもったいないことだと思います。

トシ
トシ

きちんとした革靴は手入れすれば10年以上は余裕で履けます!

ヒマ吉
ヒマ吉

そんな靴をカビとかひび割れが原因で数年で手放すのはもったいないよね。

今回の記事を読んで、靴の手入れの重要性に気づいた人は、是非靴磨きにチャレンジしてみて下さい。

あわせて読みたい
【靴磨き】初心者必見!革靴の手入れに必要な道具&やり方を徹底解説! 革靴の手入れってどうやってやればいいの? どんな道具が必要なのか分からない・・・ どのくらいの頻度で手入れをすればいい? 仕事をしていたり就活をしていると「靴は...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次