靴磨き

【靴磨き】~水研ぎ~ 水のみを使って鏡面を完成させる磨きとは?

  • 革靴の手入れで鏡面磨きをしても傷がついてしまう
  • 水研ぎって何!?
  • 綺麗に仕上げる方法を教えてほしい!

鏡面磨き(ハイシャイン仕上げ)をして、綺麗に仕上がったと思ったら「細かい小傷が入っていた」という経験はありませんか?

せっかく綺麗に仕上がったと思っていたら仕上げの最後の最後で傷が残ってしまうとこれまでの苦労が台無しになったと感じてしまいますよね。

トシ
トシ
そんな時に試してみて頂きたいテクニックが「水研ぎ」です!

靴磨きに関する本やブログを見ていると度々紹介されているので目にした事があるという方も多いのではないでしょうか?

回のブログでは靴磨きの最後の仕上げの工程で行う「水研ぎ」について解説させて頂きます。

このブログをご覧頂ければ以下の内容をご理解頂けます。

  • 水研ぎとは?
  • 水研ぎに必要な道具
  • 水研ぎのタイミングとポイント

水研ぎを靴磨きの最後の工程に取り入れる事で「ワンランク上の仕上がり」に仕上げる事ができます。

やり方さえ理解してしまえば今日からでも簡単に取り入れられる簡単なテクニックなので是非、試してみて下さい。

水研ぎとは?

水研ぎってどんな作業なの?
トシ
トシ
水研ぎとは靴磨きの一番最後の工程で行う「水のみを使用して仕上げる」工程の事です!

靴磨きをされる方で誰もが憧れるのが鏡面磨きと呼ばれるテクニックです。

画像の靴は全く同じ靴ですが、向かって左側の靴のつま先部分が鏡のように光っているのがお分かり頂けると思います。

この鏡のように仕上げる磨きの事を『鏡面磨き』と言います。

鏡面磨きのやり方についてはこちらのブログで紹介しておりますので併せてご覧ください。

鏡面磨きはワックスを何層にも薄く重ねる事で鏡のような光沢を出します。

何回もワックスを塗り重ねていく事で徐々に綺麗な光沢が出てくるのですが同時にいくら磨き続けても細かい傷がついたり、ワックスの膜が消えずに残ってしまいます。

トシ
トシ
これは磨き布に付着したワックスが原因です
同じ面で磨き続けていると付着しているワックスが細かい傷をつけてしまったり、磨き面に付着してしまうのでいつまで経っても綺麗に仕上げる事ができません。

じゃあどうすればいいの?
ワックスを塗り重ねて満足できる程度に光沢が出てきたら使用している布を綺麗な面に交換して水だけで鏡面部分を磨きます。

この作業の事を「水研ぎ」と言います。

トシ
トシ
綺麗な面を使用して水のみで磨く事で、鏡面部分に残ったワックスの油膜くもりを取り払う事ができより透明感のある鏡面に仕上げる事ができるようになります

水研ぎに必要な道具

水研ぎに必要な道具は以下の2つです。

  1.  布(ネルがおすすめ)
  2.  水

使用する布は鏡面磨きを行う際に使用していた布の綺麗な面をそのまま使用すればOKです。

固い布とかゴワゴワした素材の布を使っちゃうとそれが原因で傷がついちゃうから触り心地がいいネル生地がおすすめだよ
ネル生地に関してはシューケアブランドから販売されている物もありますが、どれも高額なので『Amazonで生地をメートル買いして自分でカットして使用する』方法がおすすめです。

詳しい方法についてはこちらのブログで紹介しております。

ネル生地も十分柔らかいので傷が付きにくいのですが、脱脂綿を使用する事で更に傷をつきにくくする事ができます。

脱脂綿はネル生地よりも更に柔らかい綿で出来ているのでネル生地で磨いても傷が残ってしまう方におすすめです。

ちなみに水を入れている容器は『ハンドラップ』と呼ばれるもの。

容器の中に水を入れておけば使用時に少量ずつ水を汲み上げることができるので靴磨きの際に非常に重宝する道具です。

保管する際にも便利なのでおすすめです。

created by Rinker
¥1,397 (2022/01/24 12:05:18時点 楽天市場調べ-詳細)

水研ぎのタイミング・ポイント

次に水研ぎのタイミングと手入れ方法について紹介します。

靴磨きの工程

  1. 馬毛ブラシでブラッシング
  2. クリーナーを使用して汚れ落とし
  3. 靴クリームで栄養補給
  4. 豚毛ブラシでブラッシング
  5. 布で余分なクリームを拭き取る
  6. ワックスを使って鏡面磨き
  7. 山羊毛ブラシでブラッシング(省略可)
  8. 水研ぎ

靴磨きの工程や詳しい手入れ方法についてはこちらのブログをご覧ください。

水研ぎは「靴磨きの一番最後の工程」で行います。

水研ぎをやったら靴磨きは終わりって覚えておけば覚えやすいね!

水研ぎのポイント

次に水研ぎの注意点について紹介します。

水研ぎを行う時に気をつけるポイントは3つあります。

  1. 綺麗な面を使用する
  2. 水は少量(2~3滴)
  3. 縦方向に磨く

綺麗な面を使用する

写真の左側が『綺麗な面に交換したもの』、右側が『鏡面磨きを行った面と同じもの』です。

鏡面磨きの時に使用した面は表面が荒れていて左側の写真と比較しても毛羽立ってしまっている事がお分かり頂けると思います。

トシ
トシ
指で触れてみてもワックスが付着している分固くなっているのが分かります

右側の面のまま磨いても傷をつけてしまう事になってしまうので、必ず使用する面を綺麗な面に交換してから作業を行う様にしましょう。

水は少量(2~3滴)

水を大量に使用した方が綺麗に仕上がると思いがちですが水は少量でOKです。

水をのせすぎてしまうと表面を磨いた時に水がクッションの役割をしてしまい仕上げるまでに時間がかかってしまいます。

靴磨き全般に言える事だけど使う量はちょっとにして足りないって感じたらその都度、少量ずつ追加するようにしよう!
水を靴にのせすぎてしまったと思ったら柔らかい布で余分な水分を拭き取ってあげるようにしましょう。

使用面に水を含ませすぎてしまった場合は別の布に押し当てて余分な水分を拭き取るか、難しい場合は新しい面に交換しましょう。

トシ
トシ
使用面が水でひたひたになってしまった場合は交換するようにしましょう!

縦方向に磨く

水研ぎで仕上げる時は縦方向に磨くようにしましょう

鏡面磨きでベースを作ったり磨いていく際には表面の凹凸を埋める為に円を描く様に磨いたり上下左右に指を動かしていました。

しかし、水研ぎを行う場合は縦方向に動かすようにします。

水研ぎの場合は一定方向に磨く事でより綺麗に光を反射させる事が出来る様になり透き通った鏡面に仕上げる事が出来る様になります。

トシ
トシ
この3点に気をつけて磨いていきます


実際に水研ぎを行っていきます。

今回使用する靴は鏡面磨きしたばかりのRaymarエノレーン

磨く面に水を3滴のせて磨いていきます。

水研ぎは鏡面部分の曇りや小傷が無くなるまで繰り返し、途中で滑りが悪くなったと感じた時は水を同じく少量(2~3滴)追加して磨きます。

トシ
トシ
これで水研ぎは完了です!お疲れさまでした!

まとめ

今回は水研ぎのやり方について紹介させて頂きました。

鏡面磨きを仕上げた状態で終わらせてしまうと鏡面に仕上げた部分に余分なワックスが残ってしまい綺麗に仕上げる事ができません。

水研ぎは非常に簡単な作業ですが取り入れる事でより満足度の高い仕上がりを実現する事ができますので是非実践してみて下さい!

以上、このブログが参考になれば幸いです!それでは!