【ドクターマーチン】大学生が履くのはダサい?理由と口コミを徹底調査!

記事内に広告を含む場合があります。

> 「ドクターマーチンってダサい?」についてまとめた記事はこちら

大学生の間で高い人気を誇るドクターマーチン。

しかし、SNSで調べてみるとドクターマーチンを履いているとダサいという意見を多く見かけます。

トシ
トシ

こうした評判を見ると、購入を躊躇しますよね。

そこで、今記事では「なぜ、ドクターマーチンを履いている大学生がダサい」と言われているのかを調査しました。

調査の結果、ドクターマーチンのデザインがダサいのではなく、流行し過ぎていて周囲の人と被るのでダサいと感じている人が多いことが分かりました。

TwitterやYoutubeで挙がっている意見をまとめましたので、購入を検討されている方は参考にしてみて下さい。

全商品対象!期間限定5%オフクーポン配布中

リンク先:https://jp.drmartens.com/

目次

ドクターマーチンの靴は本当にダサいのか?

結論から言うと、ドクターマーチンの靴はシンプルで使い勝手が良く、非常にカッコいい靴です。

ヒマ吉
ヒマ吉

この靴がダサいって言われてるの?普通にカッコいいじゃん!

本革を使用しているので大人っぽい雰囲気を出せるだけでなく、履き心地の良いエアクッションソールを採用しているので、スニーカーのように使えます。

トシ
トシ

世界各国で愛用されていることが何よりの証拠!

更に「いい靴の判断基準」とされるグッドイヤーウェルト製法を採用。

丈夫な素材と、職人の高い技術力で作られているので長く愛用できます。

これ程の高品質な革靴が2万円代で購入できるは破格としか言いようがないです。

ヒマ吉
ヒマ吉

これじゃあ人気になる訳だよね!

では、なぜドクターマーチンの靴がダサいと言われているのかを見て行きましょう。

全商品対象!期間限定5%オフクーポン配布中

リンク先:https://jp.drmartens.com/

ドクターマーチンを大学生が履くとダサい3つの理由

大学生がドクターマーチンを履くと、なぜダサいと言われているのか調査しました。

流行り過ぎて周囲と被ってしまう

周囲の人と被ってしまう可能性が高いことが、ドクターマーチンの靴を履くとダサいと言われる理由の1つ!

学生を中心に流行ったので、大学でも履いている人が多く、他の方と被ってしまう事も。

他の人と被るのは、ちょっと恥ずかしい!

みんなが持っている物を買うのはちょっと・・・。

お洒落に敏感な方からすると、他の人と被るアイテムは一般的=お洒落ではないと考えます。

ヒマ吉
ヒマ吉

流行りすぎるとちょっと手を出しづらいよね。

中でも特に被りやすいのが、『3ホールシューズ』です。

created by Rinker
¥19,199 (2024/04/15 13:15:51時点 楽天市場調べ-詳細)

ドクターマーチンを代表する1足で使い勝手良さと、どんな服装にも合わせやすいことから多くの方が選んでいます。

デザインがボテっとしてる

ドクターマーチンの靴は、つま先部分がボテっとしており、全体的に丸みを帯びたデザインです。

革靴でありながらカチッとし過ぎていないので、私服にも合わせやすく使い勝手が抜群です。

トシ
トシ

しかし、ボテっとしたデザインが逆にダサいと感じる方も。

デザインがボテっとしてるから、子供っぽく見えちゃう!

ちょっとデザインがカジュアル過ぎるかな…。

服装に合わせやすい丸みのあるデザインが、好みでない方も一定数いることが原因です。

ステッチやソールのデザインがダサい

ドクターマーチンのソール・ステッチ

ドクターマーチンの靴で特にダサいと言われている部分が、「ステッチ」と「ソール」です。

特徴的なイエローステッチと、半透明のエアクッションソールを採用しています。

ヒマ吉
ヒマ吉

ブランドを象徴するデザインだけど、この部分がダサいと感じる方も多いみたい…。

トシ
トシ

特徴がある分、ブランドバレがデメリットと言えます。

特徴的なデザインが気に入らない方からすると、ダサいと感じるポイントになります。

ドクターマーチンを大学生が履くとダサい?口コミは?

ドクターマーチンの口コミ

Twitterでは、ドクターマーチンを履いている大学生をどう評価しているのでしょうか?

口コミを調査してみました。

良い口コミ

悪い口コミ

「ダサい」と言われる理由は周りと被るからが多数

Twitterで口コミをまとめてみると次の通り。

  • デザインに惹かれている人が多い
  • お洒落だと思う・憧れている人が多い
  • 周りと被るからダサい
トシ
トシ

お洒落だと思う人が圧倒的に多数でした。

ドクターマーチンの靴は、デザインがシンプルです。

ブランドの特徴であるステッチとソールを、「カジュアル感があっていい」と思うか、「ダサい」と思うかで判断が大きく分かれます。

ただ、調査の結果ではデザインよりも、周囲と被るのがダサいと感じている人が多でした。

ヒマ吉
ヒマ吉

できれば周囲とは被りたくないもんね。

以上をまとめると、ドクターマーチンの靴はデザイン性の良さから履いている人が多く、周囲の方と服装が被ることがダサい原因だと分かりました。

お洒落に敏感な学生は、特にこの傾向が強いと言えます。

トシ
トシ

逆に考えると、みんなが買い求める定番のデザインということですね。

全商品対象!期間限定5%オフクーポン配布中

リンク先:https://jp.drmartens.com/

ドクターマーチンはダサいのか?YouTubeで解説

Dr.Martens youtube画像

ドクターマーチンが履いてる大学生が、ダサいのか解説している動画をまとめました。

購入を検討している方は参考にしてください。

ドクターマーチンの靴は量産型になるからダサい

歴史的な背景を理解すればダサくない

よくある質問

ドクターマーチン Q&A

ここではドクターマーチンについて、よくある質問をまとめました。

ドクターマーチンの靴って何年くらい持つの?

手入れを行えば、10年以上履き続けることができます。

ドクターマーチンの靴は丈夫な素材と、耐久性の高いエアクッションソールを採用しています。

使用頻度や使い方にもよりますが、定期的な手入れを行えば長期間愛用できる1足になります。

ドクターマーチンはどこの国のブランドなの?

ドクターマーチンは英国(イギリス)のブランドです。

実はプロトタイプが完成したのは、イギリスではなくドイツ。

戦後の1945年にドイツのミュンヘンにて、エアクッションソールのプロトタイプが完成し、1960年からイギリスにて生産を始めています。

ドクターマーチンの靴はなぜ流行ったの?

ドクターマーチンが流行った大きな理由は次の3つだと考えられています。

  • 丈夫な造りと、履き心地の良さ
  • 合わせやすいシンプルなデザイン
  • 人気バンドやサブカルチャーの間で流行

元々は労働者向けの靴として人気があったドクターマーチンが、音楽やファッションシーンで欠かせないアイテムになり、世界中で履かれるようになりました。

ドクターマーチンってどんなブランド?

Dr.Martensのロゴ
Dr.Martens 公式

ドクターマーチンDr. Martens)はイギリスで誕生した、靴やブーツを製造している老舗ブランドのことです。

ドクターマーチンはドイツ人医師のクラウス・マーテンス氏とヘルベルト・フンク博士によって考案されました。

「足の負担を和らげる」事を目的として、クッション性の高い「エアークッションソール」を開発。

トシ
トシ

1960年より生産が開始されました!

丈夫さと履き心地の良さから様々な労働者の作業ブーツとして愛用され、著名人が愛用するようになったことから、イギリス国内で人気が爆発!

現在では世界中で愛されるブランドになりました。

全商品対象!期間限定5%オフクーポン配布中

リンク先:https://jp.drmartens.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次