【口コミ】ドクターマーチンサンダルのサイズ感!選び方&おすすめモデルを解説!

記事内に広告を含む場合があります。

> ドクターマーチンのサイズ感についてまとめた記事はこちら

1960年に誕生してから、世界各国の幅広い世代から愛されるドクターマーチン(Dr.Martens)。

ドクターマーチンと言えば、3ホールシューズや8ホールブーツが有名ですが、サンダルも人気があります。

幅広いデザインが展開されており、シューズに続いて購入される方が非常に多いです。

しかし、サンダルはシューズやブーツと比べてサイズ感が異なるため、サイズ選びに悩んでいる方が多いです。

ヒマ吉
ヒマ吉

サンダルのサイズ選びって難しいよね。

そこで、この記事ではドクターマーチンのサンダルのサイズの選び方&サイズ感について解説します。

ドクターマーチンの公式ストアスタッフのサイズ選びのアドバイスや、SNS・ECサイトでの口コミや、レビューをまとめました。

トシ
トシ

購入を検討している方は是非、最後までご覧ください。

目次

ドクターマーチンのサンダルとは?

ドクターマーチンといえばブーツの印象が強いですが、実はサンダルもデザイン性・実用性に優れていて非常に人気があります。

デザインも豊富に揃っているので、ブーツやシューズよりも選択肢が豊富なところも嬉しいポイント!

ドクターマーチン サンダル JORGE II
ドクターマーチン サンダル
ドクターマーチン サンダル DAX
トシ
トシ

常に10種類以上のバリエーションが展開されています!

サンダルの使い勝手の良さに加えて、履き心地も抜群。

本革を使用したサンダルもあり、カジュアルだけでなく幅広いシーンで活躍してくれます。

【Dr.Martens】MYLES サンダル
定番はこちら♪

ドクターマーチン店舗スタッフのコーデが見られる!

リンク先:https://jp.drmartens.com/

ドクターマーチンサンダルのサイズの選び方

ドクターマーチン サイズ選び方

ここでは、ドクターマーチンのサンダルを購入する際にサイズを選ぶポイントを紹介します。

大前提としてサンダルのサイズはジャストサイズか、下のサイズの物を選びましょう。

トシ
トシ

大きいサイズを選ぶと踵(かかと)が削れやすく、靴擦れの原因に!

サンダルは靴と比べて足を覆う部分が少ないので、小さい靴を購入してもそこまで苦になりません。

ストラップやベルトで締め付け具合を細かく調整できるので、足の幅が広い方でも安心です。

また、レザーのサンダルの場合は履き込むことで柔らかくなり、足の形に馴染みます。

ヒマ吉
ヒマ吉

最初は痛いかもしれないけど、慣れてくるよ!

サンダルを選ぶ時は横幅よりも、足長がぴったりになるサイズを選びましょう。

靴のサイズ足長・横幅の図解

横幅は履きこむうちに伸びてきますが、足長は伸びることはありません。

トシ
トシ

サイズが合ってないと足が遊んでしまってカッコ悪いです。

その他にも気をつけるべきポイントはこちらのブログで解説しておりますので、併せてチェックして下さい。

【口コミ】ドクターマーチンサンダルのサイズ感

ここでは、ドクターマーチンサンダルのサイズ感に関しての口コミをまとめました。

ドクターマーチン公式ストア スタッフの口コミ

ドクターマーチン スタッフの口コミ

ドクターマーチンの靴のスペシャリスト、公式ストアのスタッフの意見を見てみましょう。

ドクターマーチン公式

いつも23.5cmの私も通常通りUK4で問題なかったです。ゆるく履いたり隙間があると靴擦れしやすいので、ジャストサイズで2本のベルトをしっかり締めて履くのがおすすめです。

ドクターマーチン公式

すでにドクターマーチンの靴をお持ちの方は、靴のサイズを基準に選びましょう

緩く履いている方は足が遊んでしまうので、靴擦れが起きやすくなります。

サンダルはスニーカー等と比べると圧迫感が少ないので、足のサイズが26.5cmや27.5cmでハーフサイズ上を選んでいる方は、下のサイズにチャレンジしてみるのもアリですね。

ドクターマーチン公式

普段のサイズ:27.5〜28cm
着用サイズ:UK8(27cm)
ソールに足がしっかりと乗ればストラップ部分で調節できるのでユニセックスでお使いいただけます。

ドクターマーチン公式

モデルによっては、甲の部分のストラップで細かくサイズ調整ができます。

なので、サンダルを購入する時には横幅よりも、足長を重視して購入するのがおすすめです。

ドクターマーチン公式

UK6着用  スニーカーは26〜26.5cm着用してますが、マーチンは少しサイズが大きい作りなので、ワンサイズダウン。裸足でジャストフィット。ソックス着用がメインであれば通常サイズでも可。

ドクターマーチン公式

サンダルも靴と同様に大きめに作られています。

ワンサイズ下げて購入するのがおすすめですが、靴下を履く場合はサイズを上げてストラップ等で調整するのも一つの手です。

他のスタッフのコーデをチェックする♪

リンク先:https://jp.drmartens.com/

Twitterの口コミ

ドクターマーチン Twitter口コミ

他のモデルと比べてデザインが豊富なのですが、サイズ感は他のものと同様大きいと感じている人が多かったです。

スニーカーやブーツよりも開放的な分、ワンサイズ下げても苦に感じない人が多い印象。

ただ、他のモデル同様に革が固いと感じる人も。

トシ
トシ

サンダルでも痛みを感じている人は一定数いました!

ECサイトの口コミ

ドクターマーチン ECサイト口コミ

ECサイトで、ドクターマーチンのサンダルを購入した方のサイズ感に関する口コミをまとめました。

小さいサイズを購入

スニーカーは25cm、ドクターマーチンの靴ではUK5を履いています。
レビューを見てサンダルはサイズを変えようか悩みましたが靴と同じUK5を購入。

今回もUK5を選んで正解でした!

足は幅広で普段は25.5cmを履いてます。

他の方のレビューを参考にしてUK7を購入しようと考えていたのですが、在庫が無かったのでワンサイズ下のUK6を購入しました!

結果、ジャストフィットで大満足です。

足の大きさは23.5cmで幅広、スニーカーは23.5cmのものを履いています。
今回はUK4サイズを買いましたがピッタリでした!サンダルはワンサイズ小さめが良いと思います。

大きいサイズを購入

普段購入しているサイズ(26.0)で頼みましたが若干大きめでした。

でもワンサイズ下げると小さくなり過ぎるのでこのサイズで履きます。

普段は24.5cmを履きます。足幅が広いため細身の靴を履くと痛くなりることがあります。
UK5とUK6で悩みましたがレビューを参考にしてUK6を購入。少し大きいかな?と思ったんですがベルトで調整できるので大きい方を買って正解でした。

ジャストサイズを購入

サイズ感が分からす普段履いている靴が26cmだったのでUK7を購入したところぴったりでした!

普段履いている靴は24cmで、ドクターマーチンの靴はUK5サイズを履いています。
サンダルも靴と同じUK5を選びましたがぴったりでした!

Yahoo!知恵袋での相談内容

ドクターマーチン ヤフー知恵袋 相談内容

ここでは、ドクターマーチンのサンダルのサイズ感について、Yahoo!知恵袋での相談内容を紹介します。

3ホールとサンダルは同じサイズでOK?

[質問]
ドクターマーチン マイルス サンダルのサイズ感についての質問です。 現在ドクターマーチンの3ホールはUK8の27cmを履いています。しかし、NIKEのエアフォース1は27.5cm、エアマックス95は28cm、vansのオールドスクールは27.5cmでぴったりです。 ドクターマーチン マイルス サンダルのサイズはいくつにしたらいいでしょうか?

[回答]
UK8の27cmで問題ないと思います。

引用:yahoo!知恵袋

すでにドクターマーチンの3ホールを持っている方からの質問。

ベストアンサーの通り、ドクターマーチンのブーツやスニーカーを持っている方なら、同じサイズの物を購入がおすすめです。

ヒマ吉
ヒマ吉

サンダルの方がサイズ調整がしやすそうだね!

【Dr.Martens】MYLES サンダル

ドクターマーチンサンダルのおすすめモデル3選

ここでは、ドクターマーチンのサンダルのおすすめの商品を3つ紹介します。

ヒマ吉
ヒマ吉

どれを買えばいいのか迷っている人は参考にしてね♪

MYLES(マイルス)サンダル

ドクターマーチンのサンダルの定番モデル。

シンプルな見た目でありながらイエローステッチを採用し、ドクターマーチンらしさが随所に散りばめられています。

超軽量でありながら履き心地に優れたZIGGYソールを採用し、サンダルとしての使いやすさが追求されています。

トシ
トシ

迷ったらコレを買えば間違いありません!

【Dr.Martens】MYLES サンダル

FORSTER(フォースター)サンダル

軽量と頑丈さを兼ね備えた「Tractアウトソール」を採用。

足を覆う素材はポリエステルを使われており、レザー素材が苦手な方におすすめです。

ストラップと甲の部分に刻印されたロゴが印象的な一足です。

GRYPHON(グリフォン)サンダル

ドクターマーチンのサンダルの中で、最も大人っぽいデザインが「グリフォン」です。

アッパーには本革を使用し、ストラップとステッチも黒に統一。

ドクターマーチンのカジュアルな感じが苦手な方におすすめです。

ドクターマーチンサンダルに関するQ&A

ドクターマーチン Q&A

ここでは、ドクターマーチンのサンダルについてよくある質問をまとめました。

新品で革が固くて痛い時はどうすればいいの?

新品で痛みを感じる場合はデリケートクリームを塗るのがおすすめです。

デリケートクリームを履く前に痛みを感じる部分に塗れば、革が柔らかくなり痛みを軽減できます。

created by Rinker
¥1,320 (2024/06/14 14:13:09時点 楽天市場調べ-詳細)
トシ
トシ

詳しい方法はこちらのブログで解説しています!

あわせて読みたい
【靴磨き】デリケートクリームのおすすめは?靴クリームとの違いを徹底解説 デリケートクリームって他の靴クリームとどこが違うの? デリケートクリームはどんな時に使うべき!? おすすめの商品があったら教えてほしい! 靴磨き用のクリームを探...

サンダルで靴擦れにならない為にはどうすればいいの?

靴擦れの原因で最も多いのが、大きいサイズのサンダルを履いていること

サイズが大きく、足とサンダルの間に隙間があると、歩く度に擦れて靴擦れになります。

サンダルで靴擦れを防ぐ為には、ジャストサイズor少し小さいサイズのものを選びましょう。

ドクターマーチンのサンダルって重いの?

サンダルの重さはデザインや素材によって異なりますが、UK7(26cm)で片足400g~550g程度。

デザイン片足の重さ
マイルス約400g
フォースター約540g
グリフォン約550g
※UK7の重量

ドクターマーチンの3ホールシューズが片足約550g、一般的なスニーカーは300g~350g。

普段スニーカーを愛用している方は、重いと感じる可能性が高いです。

ドクターマーチンってどんなブランド?

ドクターマーチンはクラウス・マルテンス氏によって1947年に設立された英国発のフットウェアブランド。

丈夫な素材を使用した耐久性の高さや、エアクッションソールの履き心地の良さから、幅広い世代に人気となりました。

販売当時は労働者用の靴でしたが、ローリング・ストーンズやクイーン、ビートルズなどの人気バンドがドクターマーチンの靴を履いたため、ファッションアイテムとしての人気が爆発しました。

トシ
トシ

『THE WHO』のピート・タウンゼントが8ホールを履いていたのは有名な話です♪

他にも政治に対して反体的な姿勢をアピールする人達の間で人気となり、ドクターマーチンの靴は反骨精神の象徴として高く支持されています。

Dr.-Martens クーポン
ドクターマーチン公式

全商品対象!期間限定5%オフクーポン配布中

リンク先:https://jp.drmartens.com/

Dr.-Martens クーポン
ドクターマーチン公式

全商品対象!期間限定5%オフクーポン配布中

リンク先:https://jp.drmartens.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

    • 木村様、コメントありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ございません。

      普段の靴のサイズが24.5cmとのことでしたので、UK6で問題ありません。
      ドクターマーチンの革は使うと馴染むので、ぴったり履きたい場合はワンサイズ下のUK5、ゆったり履きたいならUK6で良いと思います。
      この辺りは好みの問題になるので、UK4やUK7などでなければ、どちらでも大丈夫ですよ(^^)

コメントする

目次